2008年12月27日

EOS 5D Mark II 用のレゴで作る動画用ピント微調整装置。 DIY LEGO Follow Focus for EOS 5D Mark II

DIY Follow Focus for EOS 5D Mark II
Follow Focus(フォローフォーカス)って皆さん知ってる?直訳すっと「ピントを追従させる」って意味だけど、早い話がシネマ用のマニュアルレンズをスムーズにコントロールして、ピントを合わせる撮影用品用語として多用されてます。
ZACUTO Follow Focus

Zacuto Z-FF-1 Z-Focus Single 15mm
ところでEOS 5D MARK 2の動画撮影時はAFは使いものにならないから、マニュアルフォーカスで合わせるのが一番手っ取り早い方法。でも撮影中にレンズ部分を触ると画面がぶれる可能性があるし、微妙なコントロールが出来なかったりするからフォローフォーカスを使いたいところ。でもこいつは単なるギアの組み合わせなんだけど、これを普通に買うと10万円以上もするんだよね(汗)




で、何か他の物で代用できないかと色々探してたらレゴで作っている人が居たんだよね。コイツのパイオニアはJordan Megahyさん。

Lego DIY Follow Focus from Jordan Megahy on Vimeo.
彼は余っているレゴのパーツでDVカメラ用に作っちゃってるんだな。凄いアイデアの持ち主だ!そこでオイラも彼をリスペクトしてレゴでDIY フォローフォーカス for Canon EOS 5D mark II用に作成してみました♪
 
DIY Follow Focus for EOS 5D Mark II
彼の物と比較するとけっこうゴツイ物になってしまったけど(笑)、十分機能してます。まだまだβ段階なので色々カスタマイズしていこうと思ってます。作成方法やパーツの詳しい事はまた後日!
 
追記:制作過程はこちらのエントリーを御覧ください。
 DIY LEGO Follow Focus for EOS 5D Mark II PART 2

6 コメント:

  1. どうもはじめまして。
    5d2のガジェットとして写真使わせてもらいたいのですがよろしいでしょうか?
    改訂版と工程の記事も期待しています。

    返信削除
  2. こんばんは!サイト拝見させていただきました。
    写真は出所を記載していただければOKですよ。
    それからフォローフォーカス・レゴは本文に書いてありますように、ウチが最初にやり始めたわけではないので、そのあたりの記載を宜しくお願い致します。
    改訂版・・・(^^;
    これ、脳内設計図で組み立ててるので、一度バラして組み立てると、同じものにならないのですよ(笑)まぁ、それが凄く楽しかったりするのですが(^^)
    色々5D2とZ7Jのネタがあるのですが、なかなか忙しくてUPできてません(うちのサイトは、ブツの紹介だけで、作品がちっとも上がってないダメサイトです(笑))。
    Orgさんのサイトにピッタリの5D2用のガジェットがあります。近々そちらもUPしますのでお楽しみに♪

    返信削除
  3. 実は僕もジャイロに興味があって、アイデアを練っているところです(^^
    Legoビルダーはマック版が上手く動かず撃沈。XPバージョンでtryしてみたけど、今回制作しているパーツがビルダーのパーツリストになかったりするので結局諦めました。
    やっぱり脳内設計のほうが早いです(笑)

    返信削除
  4. サイトに明記の件了解しました。
    明日、追記しますのでお暇な時に確認していただきたいです。
    俺は影響受けてなんとかジャイロスタビライザー作れないかと考えてましたが、公式のregoビルダーはうまく動いてくれなくて頓挫中です。
    新ガジェット!それはかなり楽しみです。

    返信削除
  5. 私も作ろうと思って田宮のギアセットを買ってあります。上手くできたら報告します。Legoでできるとは思いもよりませんでした。

    返信削除
  6. なかなか時間が取れず、レポートを上げられなく申し訳ないです。今日、時間が取れればUPできるかな!?
    ��田宮のギアセット
    一番の問題点は、どうやってレンズにギアからの駆動を伝わらせるかだと思います。これについてもレポートで詳しく述べます。
    しかし、私は本物のフォローフォーカスを触った事が無いので、どんな感触なんだろうと凄く気になります。

    返信削除

Search