2009年8月12日

HVR-Z7Jに2/3インチ業務用レンズを付けるマウントアダプター

HVR-Z7Jはレンズ交換が出来るHDVカメラです。前回はニコンのFマウントアダプタを使ってニコンのMFレンズを取付けましたが、今回はB4マウント・2/3インチ業務用レンズを装着してみました。

HVR-Z7J with FUJINON A17×9BRM-28

HZR-Z7Jに取付けたフジノン業務用ズームレンズA17×9BRM (クリックで拡大可能)。



レンズは正確に言うと、一型古いモデルのA17×9BRM -28。SONYのDVCAMカムコーダ-DSR-400にも付いていた(型番VCL-917BY)スタンダードなレンズです。ほぼ新品の超優良品を定価の85% OFFで購入^^

 

さて、肝心の取り付け方法ですが、放送用・業務用レンズのスタンダードなマウントは2/3インチバヨネット方式。Z7Jはそれよりも小さい1/3インチバヨネット方式です。そのため変換アダプタが必要です。通常はフジノンから発売しているレンズマウントコンバーター(2/3”→1/3") ACM-17を使うわけですが、単なるアダプタのくせに(笑)販売価格が鬼のような値段なので、個人で購入はとても無理。

そこで今回も格安のマウントアダプタを出しているmtf serviceから購入。価格は送料別で265ポンド。アルミ削り出しの工作精度は確かで、取付けも全く問題なしです。

 

B4 2/3" to 1/3" Bayonet Adaptor

mtf services B4 2/3" to 1/3" Bayonet Adaptor

レンズケーブルから出ている12ピンをカメラ本体に接続すると、ズームのサーボがきちんと動作し、さらにカメラをオートに設定するとオートアイリスが働きました。レンズによっては、これらの設定がまったくのマニュアルになってしまう事もあるそうで、これはカメラとの相性があるそうです。

初めて購入した業務用レンズですが、HVR-Z7J標準レンズのズームリングやフォーカスリングなどと比較すると、やっぱり粘りがあってGOOD!! レンズの焦点距離はオリジナルの1.833倍になってしまいますが、標準よりやや望遠~望遠専用レンズとすれば問題は無いでしょう。このレンズはSD用レンズですが、中心部分しか使わないため、HD運用でもそれほど画像が悪くは無いと思います。さすがに開放(F1.9)では像が甘いのですが、少し絞ると大変シャープな映像が得られます。撮影した映像は後日UP予定です。

 

追記:ホンダエアポートで撮影したZeppelin NT号の着陸シーンの映像をUPしました。

Zeppelin NT from RYO on Vimeo.

Zeppelin NT at HONDA airport (SAITAMA, JAPAN)

 

(写真はクリックで拡大可能)

HVR-Z7J with FUJINON A17×9BRM-28

 

HVR-Z7J with FUJINON A17×9BRM-28

 

HVR-Z7J with FUJINON A17×9BRM-28

 

HVR-Z7J with FUJINON A17×9BRM-28

 

HVR-Z7J with FUJINON A17×9BRM-28

 

p.s. コメントを頂きまして、放送用→業務用に修正しました。ご親切に教えて頂きまして、誠にありがとうございます!

7 コメント:

  1. 軍曹さん4/15/2012

    こんにちは。初めまして。軍曹さん(Mixi)と申します。私もS270Jにこれを付けたいのですが、買い方がわかりません(MTF ServicesへTELしたのですが・・・つながらず、英語もいまいちわかりませず・・・;υ;)。大変ぶしつけで、申し訳ありませんが、そのあたりを、ご教授願えましたら幸に存じます。

    返信削除
    返信
    1. 軍曹さんへ:
      Mikeさんに質問してみましたら、どうやら新しい社屋へ引越しになったそうで、電話番号と住所が新しくなりました。こちらから連絡をとってみてください。

      新しいweb siteはこちらです
      http://www.lensadaptor.com/b4-23-13-bayonet-adaptor

      MTF Services Ltd.
      Unit B401
      The Chocolate Factory
      Clarendon Rd
      London N22 6XJ
      UK

      E. mike@mtfservices.com
      W. www.mtfservices.com
      W. www.lensadaptor.com
      T. 02088817850
      F. 02089290875

      削除
    2. 軍曹さん4/23/2012

      RYO様 ありがとうございます。チャレンジしてみます!

      削除
    3. 軍曹さん5/23/2012

      RYO様

      おはようございます。軍曹さんです。

      昨日、アダプター来ました。ネットでの注文でしたが、しょっぱな、あて先・名前を思いっきり!?日本語で書いてしまい・・・送り先が解りません?・・・と言うような??お返事が;0;

      それから、エアメールの書き方を調べたり、翻訳機能で返事の言葉を調べたりと、悪戦苦闘しましたが、何とか取引できました。

      これからは、やっす~い!?2/3レンズを探したり、標準レンズと撮り比べたりと、楽しみです。

      これからも、何かの折には、ご教授いただけましたら、幸に存じます。

      ありがとうございました。

      削除
  2. 古谷7/15/2012

    はじめまして。レンズ変換アダプター購入させていただきました。
    詳しい説明ありがとうございました。

    質問なのですが、
     使用してみたのですが、どうも、画面のキレが悪く、
     バックフォーカスを、調整しても、純正アダプターより
     キレが悪く見えてしまいます。
     何か、特別な、調整方法があるのでしょうか?
     ちなみに、取り付けレンズは、
     キャノンの20倍HDレンズを使用した時の感想でした。

    返信削除
    返信
    1. 古谷さん コメントありがとうございます。
      純正アダプタとは「ACM-17」でしょうか?
      私はそれを使用したことがないので、比較をした事が無いのでわからないのですが、モノ自体は単純なリングなので調整箇所はありません。

      考えられる箇所としては、そうですね、、カメラボディとのバヨネットの接続部分はきっちりはまっていますか?

      削除
    2. 古谷7/31/2012

      RYOさん
      ありがとうございます。

      接続は、ねじ込み式なので、
      上部に凹凸をかませて、
      結構強めには、締め付けているとは
      思うのですが、現象は変わらずです。

      いろいろレンズを変えてやっているのですが、
      レンズを変えても、同じ状況です。

      削除

Search