2012年12月28日

GINI RIGS | 安価で高精度なDSLRリグ

EOS 5D mark II用に新しいDSLRリグを導入しました。ブランド名は

GINI RIGS

と言います。
 

GINI RIGS  Monster Pro


GINI RIGS  Monster Pro
まだ日本ではメジャーなブランドではないのですが、GINI RIGSは韓国・ソウルにあるメーカーで、比較的低価格でDSLR用のリグを販売しています。リグはCNCで制作されており、非常に工作精度が高い物なんですねぇ。
 
今回購入したのは「Monster」シリーズの 「Pro」グレード。US$299のFollow Focus (iFocus)もついてUS$971(送料込み)!他のメーカーではこんな値段では出せません。
 
上の写真はMonster Proの基本セット・基本スタイルです。沢山のパーツからなっていて、組み立てるときは、まるでレゴを組んでいるような感覚で実に面白い!
 
カウンターウェイトのバランスが絶妙で、本革製のショルダーパッドと相まって重さをあまり感じません。
 
また、今回、本物のフォローフォーカスを初めて入手しました。いままでレゴのフォローフォーカスしか触っていませんでしたので(笑)、本物ってこんなに滑らかに動くんだなと一人で感動(笑) レンズギアは一般的にはプラスチック製の締め付けバンドのようなものが多いのですが、これもアルミニウムをCNCで作成した素晴らしく品質が高いもの。


GINI RIGS  Monster Pro


GINI RIGS  Monster Pro

上の二枚の写真は、少しカスタマイズをおこなってあります。別売りパーツの「BP-7 Baseplate」を装着し、カメラケージを15mmロッドの上に装着することで、三脚にもマウントできるようにしました。

 
GINI RIGSは海外からの発送になりますが、注文して日本の都市圏ならば翌日にはDHL便で到着するというスピーディーな発送がすばらしい。今回は午後4時にDHLで発送、香港経由で日本には朝到着して午後2時には受け取りました!。これは、国内のショップに注文するよりも全然早いですよ。
 
というわけで、何回かに分けてGINI RIGSの特集を組んでみたいと思います。
 


4 コメント:

  1. GAKULAMO8/01/2013

    こちら興味あるのですが、6dにもFITしそうですか?

    返信削除
  2. GAKULAMOさん こんばんは。
    ケージのことですよね?
    EOS 6Dは持っていないので正確にはわからないのですが、こちらの比較サイトで調べてみると
    http://www.ephotozine.com/article/canon-eos-6d-vs-canon-eos-5d-mark-iii-comparison-21119

    高さは5Dよりも6Dの方が低いのでOK。横幅も余裕がありそうです。

    ただ、一番問題になるのは6Dはボデーが全体的に左側にオフセットしているので、カメラをケージにつけたままバッテリーの交換が出来ないかもしれません。また、6Dの上部液晶が見難いかもしれません。
    extreme proなどを選択されますと、上手くfitするかもしれません。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. GAKULAMO8/04/2013

    RYOさん、ご返信ありがとうございます!
    大変参考になりました。
    動画撮影用に、アームとフォローフォーカスの具合がいいものを探していてこのサイトに行き着きました。
    他メーカー含めても、RYOさんのイチオシはGINIですかね?

    返信削除
  4. GAKULAMOさん
    アームとフォローフォーカスの方ですね。
    私はアームは2009年に購入したCavision製しか実物を触っていないのですが、ソレと比べると品質が全然Goodです。Amazonで売っている超低価格のものよりも良いと思います。フォローフォーカスは価格が安くてもしっかりしているとおもいますよ。

    製品Supportもしっかりしていて、間違って入っていたパーツをすぐに交換して頂けました(ただし、英語メールでのやり取りになります!)。

    返信削除

Search